2014年12月29日月曜日

美徳

こんばんわ。

皆様は来年の抱負やなんかはもう考えましたか?

僕はこう見えても毎年、1年の抱負というのを考えております。

目標というのか、そんな大それたもんではないですけどね。


来年は『美徳』をテーマにがんばりたいと思ってます。



『七つの大罪』というのは皆さんご存知かと思います。


傲慢(pride)
憤怒(rage)
嫉妬(envy)
怠惰(sloth)
強欲(greed)
色欲(lust)
暴食(gluttony)


これの反対が七つの美徳なんて言われたりしてるみたいなんですが、調べてみたら以下の様に かいて書いてありました。


忠義(faith)
寛容(generosity)
勤勉(diligence)
慈愛(charity)
自制(temperance)
貞節(chasity)
分別(prudence)


まぁクリスチャンでもない僕が言うのもあれですけどね。




最近思う事があって、現代の我々日本人が軽視しすぎているものこそ美徳というやつだと思うんですよね。


『あの人はイイ人だ』と言ったりしますが、でじゃあイイ人じゃない人間て何人いますか?


皆したしくなればイイ人に決まってます。


まぁ例外もあるでしょうが。



イイ人なんてのは人を語る上で安易過ぎやしないかと思うわけですよ。



イイ人やと思われたらいい、楽しければいい、カッコ良ければいい、かわいければいい、不良だからいい、そんなものはクソだと思いませんか?


僕は来年は美徳という観念を意識してやっていこうと思います。


イキってくよ色んな意味でね。


罪深きイイ人達にさようなら。




おやすみなさいアーメン。


0 件のコメント:

コメントを投稿